茶畑にツリーハウスの茶室を作る。(第1回)

みなさんこんにちは。デザイン担当の山中です。
今年の5月からしばらく動きがストップしていた『茶畑ツリーハウス計画』ですが、
お茶のシーズンも一段落して日中も少し過ごしやすくなってきたので、遂に動き出しました。

 

ツリーハウスと言うのは、生きている木をベースにして作られる建造物のことをいいます。
生きている木をベースに建物を作るという何とも不思議な感覚。
「月日と共に木が成長したら、建物はどうなるんだろ?」
って素朴なギモンも生まれてきますが、あまり深く考えずに建設開始です。

 

ツリーハウスは、法律で言う所の建築物に当てはまらないので
難しい法律の事をなにも考えずに作れちゃうんです。
そんな自由な感じも僕たちを虜にさせてしまうんですね。

 

ところで。昨日、妻が息子と二人でムーミンを見たらしいのですが。
その中で、スナフキンが良い事を言っていたみたいで。
『誰かを崇拝しすぎると本当の自由は得られない』と。

 

今回DIYで作るツリーハウス。まずは木材の手配から。
今日は知り合いの『とりこわし名人』こと、明翔産業さんにお願いして、
タツミさんの軽トラックで朝早くから解体中の現場にお邪魔してきました。
ありがとうございます!
この廃材を業界用語では『チップ』というようです。

 

家の柱に使われるぐらいなので相当な硬さと重さの木材。
ユンボで一本づつ丁寧に軽トラックの荷台に載せてもらいました。
木の他にも、木製のはしごやら、木枠のガラス扉なども頂戴しました。

 

大阪から車で走ること1時間半。月ヶ瀬オーナー茶畑UMEZUKIに到着。
今回の作業予定はベースになる土台見本を作ること。10時から作業を開始して夕方までみっちり7時間。
なんとか土台となる三角形が完成しました。それにしてもなんと木材の重いこと。こりゃかなり丈夫ですね。

 

今回の作業はあくまでも仮組みなので、こうなれば良いなって感覚で作ってます。
強度・安全面・耐久性も含めてやりなおす必要はあるとは思うのですが、
一度経験してしまえば次はもっと簡単にできますね。

 

次回は、自称『ツリーハウスクリエイターになりたい、美容室オーナーの小林くん』も参加して3人で作業していきます。
土台の三角形をちゃんと組み上げたいと思います。
茶畑オーナーの皆さんお楽しみにください。なんとか年内には完成予定でいます!

 

ほしいも学校 ×COCON烏丸 トークイベント&マルシェ みなさんありがとうございました。

ほしいも学校 ×COCON烏丸 トークイベント&マルシェ 大盛況に終わりました。
お越しいただいたみなさん。お茶を買っていただいた方々。お話をしてくださったたくさんの方々。
関係者のみなさん。本当にありがとうございました。

 

トークイベントでは、日本を代表するグラフィックデザイナー、ほしいも学校のプロジェクトリーダーも務める
佐藤卓さん相手に、みなさんが満足できる時間を作れるかという事に少し緊張しましたが、
佐藤さんのお人柄に助けられて、ファシリテーターの佐野さんの大船に乗せてもらって、
短い間でしたが楽しい時間を共有できたのではないかと思っています。

 

またマルシェブースでは、初の試みとなった水だしカップティーでしたが、
実際にお茶をその場で飲んでいただきながら、相手とお話ができるというスタイルが確立できそうです。
これは今回のイベントでの大きな収穫です。

 

ちなみにオーガニック水だしカップティーは日本初の試みじゃないかな?

 

これを期に本茶畑オーナー制度 UMEZUKI 梅月も、ほしいも学校にならって
積極的に外にライブにいろんな場所で発信していきたいと思っています。
「ウチでやってもイイよ!」って方からのご連絡お待ちしております。(笑)
どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

 

デザイン担当:山中

 

追伸)佐藤卓さんが当日ネーミングについて『ひらがな4文字+漢字2文字がいちばんまとまりがイイ!』
っておっしゃっていたので、ボクも『おいしい牛乳』『ほしいも学校』のような、
何かこのオーナー制度に良いネーミングがないかなって昨晩からずっと考えているんです。

 

自分の肩書きは、デザイナー改め『デザイン担当』、
セルフプロデュースしている黒天狗ふんどしは『ふんどし最高』で閃いているんですが、
肝心のお茶がなかなか出てきません。

 

茶畑のオーナー制度『UMEZUKI 梅月』がグッドデザイン賞授賞しました。

本オーガニック茶畑のオーナー制度 『UMEZUKI 梅月』が、
「2011年度グッドデザイン賞」を受賞致しました。

本オーナー制度は東日本大震災以前から行っておりますが、
日本の農業が今回この様なカタチでクローズアップされる事になり、

“茶畑のオーナー制度『UMEZUKI 梅月』がグッドデザイン賞授賞しました。” の続きを読む

茶畑にツリーハウスの茶室を作ります!

20120602-073229.jpg

「木の上の家」に建てるツリーハウス。ツリーハウストップクリエイター&第一人者である、小林崇が手掛けたツリーハウスが京都宮津方面の日本海に面した所にあるというので、視察に行ってきました。

ツリーハウスは法律で言う所の建築物に当てはまらないので、法律無視で自由に作る事が出来るんです。

そんな自由な感じも僕たちを虜にさせてしまうツリーハウスで茶室を作っちゃおう!って企画がはじまります。

おそらく日本初でしょう。茶畑の麓にツリーハウスの茶室を作るのは。新茶のシーズンが終わったら少しずつ進めていきたいと思います。

このBlogでも情報を随時更新していきますので、みなさん乞うご期待ください。